FC2ブログ
プロフィール

まるゆう↑

Author:まるゆう↑
長野市のかんばん屋です
"まるゆう"って呼び名は
小一の時の先生の命名で。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ウェルカムまるゆう(^O^)/
  • 2013/03/18/Mon 07:33:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日々徒然

卒業式

上の娘が小学校を卒業した。
雛壇に並ぶその姿に万感の想いが溢れ出てくる。
卒業証書授与式でPTA代表としてお祝いのことばを言わせていただいた。
卒業式
卒業式  お祝いのことば

6年生の皆さんの卒業にあたり、お祝いと一言贈ることばを申し上げます。

いく度となく学校に足を運んでいると皆さんがお持ちのパワーに触れられる場面が多くあります。
その中でも皆さんが歌う歌の力はもの凄いと感じています。

私はこの通明小学校の卒業生です。
私のいた頃も学校ではたくさんの歌を歌っていましたし、
もちろん校歌や児童会の歌は大人になっても覚えていました。

今、通明小学校にはこの学校だけの素晴らしい歌があります。これは私のいた頃にはなかった
「桐の木の下(もと)で」という歌。

私が特に好きな部分は
勇気が無いと言うけれど 人には元々勇気があるんだよ 大丈夫君にもあるんだ
You give me the power to change myself (あなたは私自身を変える力をくれる)という部分です。

人の心の中にはこうなりたいなぁと思う夢に向かう前向きな気持ちと
「でもなぁ、出来ないもんなぁ」とか「今は無理だからなぁ」と考えてしまう後ろ向きな気持ちがあります。
勇気とはそんな自分自身の後ろ向きな気持ちに打ち克つこと。人に勝つということでなく自分に負けないということ。

ジタバタしないで叶う夢なんか無いのです。1ミリ1ミリの努力の積み重ねが夢へとつながっていきます。
あきらめてしまえば叶う夢はやって来ません。みんなが持っている勇気があなたの未来を作るのです。
あなたの素敵な未来を作るためには自分の心に克つ勇気が必要なのです。

本当の勇気とは自分に克つこと。

時には勇気を振り絞ってやってみてもすぐに結果が現れるわけではないかもしれません。でもそこで諦めてはいけないのです。振り絞って出したその小さな勇気という一歩が踏み出した人間と踏み出せなかった人間ではやがて大きな差になっていくはずです。

どうしても自分から勇気が出ない時には周りのお友だちを「大丈夫、君は勇気を持っているから」と応援してあげましょう。「あなたは私を変える力をくれた」と言われ感謝され、やがてあなたもそんなお友だちからまた勇気をもらい力強い一歩が踏み出せることになるでしょう。

きっと、これからの将来いろんな場面で必ずこの歌が皆さんを励ましてくれると思います。
迷ったりくじけそうになった時にも皆さんの心の中にはこの歌があります。
近くにいるならこの学び舎に来て
新しくなった昇降口に立っている桐の木を見上げ自分に勇気を与えてください。
歌は時を越え人の心に残っていくもの。みんなで歌った歌を歌えばきっと勇気が沸いてきますから。

6年生の皆さん。ご卒業おめでとう。
そして、本日お子様のご卒業を迎えられた保護者の皆様、誠におめでとうございます。
また、ご来賓の皆様方、並びに先生方には6年間、地域で、また学校で愛情溢れるご指導を賜りました。
PTAを代表致しまして皆様方に厚く御礼申し上げます。
これからも、幾久しく通明小学校の子ども達のために相変わらぬご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げ、卒業生134名の晴れの門出を祝し、お祝いのことばとさせていただきます。

本日はご卒業、誠におめでとうございました。

平成25年3月16日 
PTA会長 丸山雄司


ご卒業本当におめでとう!
溢れ出る希望の未来に向かってたくましく歩いていってほしいと思います。
卒業生みんなに贈ることばであり
自分自身にも贈ることばでありました。ありがとう! 合掌
スポンサーサイト



検索フォーム
ご意見ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード