FC2ブログ
プロフィール

まるゆう↑

Author:まるゆう↑
長野市のかんばん屋です
"まるゆう"って呼び名は
小一の時の先生の命名で。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ウェルカムまるゆう(^O^)/
  • 2012/04/06/Fri 07:50:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日々徒然

入学式

PTA会長をやらせていただく
我が母校でもある長野市の通明小学校で第139回入学式が執り行われた。
来賓代表で「お祝いのことば」を言わせていただいた。

新一年生の皆さん ご入学おめでとうございます!
皆さんが、この通明小学校に入学してくることを、先生方も2年生から6年生のお兄さんお姉さんも、とても楽しみにしていました。
学校には優しい先生やお兄さん、お姉さんが大勢います。もし分からないことがあったら何でも教えてくれますから、恥ずかしがらずに聞いてみましょう。そして休み時間には体育館や校庭でいっしょに遊んでもらいましょう。
それから小学校では、読み方や書き方、数の計算を習ったり、絵を描いたり、歌を歌ったり運動したりと楽しい勉強が始まります。皆さんは先生方の話しをよく聞いて楽しい勉強をたくさんしてください。そしていつも笑顔で「おはようございます」「こんにちは」と挨拶ができる小学生になってください。みなさんは笑顔って知ってますよね。笑顔の持っている「力」って知っていますか。笑顔は自分を元気にします。笑顔でいるとお友達が増えます。笑顔でいると周りのみんなが幸せになります。皆さんの笑顔がお父さんやお母さん、先生、街のみんなの力になります。笑顔で挨拶をして、元気に楽しい学校生活を送りましょう。
保護者の皆さま、本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。
子どもたちはこれから、この通明小学校で様々なことを体験し、多くのことを学び、日々成長を重ねていくことでしょう。その健やかな成長のために、学校と家庭、そして地域社会が一体となって、子どもたちを温かく見守って行きたいと思います。本年は校舎建替えのため、運動会のお手伝い、資源回収、プレハブへの引越しお手伝いなどPTAとしての作業が例年とは違う日程・内容となります。皆様にご理解とご協力をいただき、子どもたちのためにPTA活動への積極的な参加をお願いいたします。
また本日ご臨席賜りましたご来賓の皆さま、地域の皆さまには新一年生を含めたこの伝統ある通明小学校の子どもたちをこれまで同様暖かく見守って下さいますようお願い申し上げます。
最後になりましたが、校長先生はじめ教職員の皆さま、これから6年間子どもたちが安全で楽しく活き活きと学校生活を送ますよう、その成長を暖かく時に厳しくご指導いただきたくお願い申し上げまして、簡単ではございますが、お祝いの挨拶とさせていただきます。
本日は誠におめでとうございました。


つい先日卒業式で送った6年生に比べるとメッチャ小さくってかわいい。
これから集団の中でちょっとずつ自分というものを見つけていく大切な6年間。
お友達をたくさん作って楽しんで学校に行って欲しいと思う。
いよいよPTAが始まる。
スポンサーサイト



検索フォーム
ご意見ご感想はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード